Menu

Close

社長ブログ2010.05.30

懇親会

銀座にあるクラブで懇親会が開かれた。ここはメンバー会員専用のため、メンバー同伴以外は店内に入れないようになっている。また、定員が200名上限となっていてメンバーの紹介がないと入会できない。
私も今年になってからメンバーとなったが、ここのクラブを利用した事はほとんどなかった。ここの女性スタッフは現役女子大生で週に3日以上は勤務できない仕組みになっている。おまけに早稲田、慶応、上智といった一流大学からのみ採用しているのだ。営業時間も19時から23時までとなっている。いわゆる銀座のクラブとは異質のものである。
このような場所での懇親会となるので、あくまでもメンバー同士の親交を深める目的なので女性目的での利用者は皆無だし、会話に花を添えている感覚での接客になっている。
メンバー同士の会話の中で印象に残った言葉があった。「経営者は臆病であれ」勢いに乗って自分を見失うほどガンガン行く人はうまく行っている時はいいが、状況が一変すると脆く、退場をしていく方々をたくさん見てきたという。常に謙虚な姿勢でいることが大切だと感じた。もうひとつは、「人のせいにすると運が下がる」何か困難な事や不利な状況に直面すると、相手のせいにしたり、被害者になりがちだが常に自分が原因している事を認識することで、その状況を乗り切れる。自身の体験談を交えた話だったので貴重な時間を過ごす事ができた。メンバーに推薦していただいた方に感謝したい。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ