Menu

Close

社長ブログ2010.11.10

復活劇

携帯電話の着信を確認したら久しい方からの連絡だった。
内容は国会議員の元幹事長を励ます会をやるとのお誘いだった。
私はあまり政治家とは接点を求めていなかったがN氏ともご無沙汰だったので出席する事にした。N氏とは15年ぶりになる。きっかけは息子さんを当社に預けて頂いたのが縁の始まりだった。N氏は電機会社を約40年経営されている方で、お会いした当時は経営難に陥っていた。
まずはリストラよりも先に自宅を売却したのだ。普通は担保にして金融機関から資金調達するのだが、N氏はまだ余裕のある段階で先を見据えた手を打っていたのだ。私も自宅の売却に携わった際にN氏の経営スタンスを学んだ。当時よりも今になってその決断のすごさがわかる。
会場に着くと受付に懐かしい顔があった。息子さんとも久しぶりの再会になるが元気そうにお父さんの会社を支えているようだ。
N氏は相変わらず勇敢な風貌で来賓の方々を忙しそうに迎えていた。
座敷に案内されて席に着くと30名位の方がお見えになっていた。
隣の席の方がN氏の顧問会計士だった。お話を聞いているとN氏の会社は飛躍的な発展を遂げていて最近大きな自社工場を建設するまでになったという。
その話を聞いて大変嬉しく思った。当時は自宅を手放すのに家族が辛い想いをしていたのを思い出した。残念な事に奥様はお亡くなりになったそうだが、当時の心境を息子さんからも聞いていたので現在の業績を聞いて本当に嬉しかった。
今回の会も一切の利害関係のない政治家を応援したいという志が伺えてとても新鮮だった。
長く経営をしていると色んな局面に遭遇するだろうが、N氏のような復活劇はとても心強くなる。最後は人間力なのか。私もN氏のような経営者を目指して日々努力していく。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ