Menu

Close

社長ブログ2011.07.22

モコズキッチン

外食が多いので最近は自分で料理している。
子供は外食が良いと言うけれど週の内3日間はハウスキーパーの方の家庭料理が食べられる子供に比べると、私は週のほとんどが外食になるのでなるべく自宅で食べたい。
先日チャレンジしたのは麻婆豆腐ご飯&麻婆ラーメンを作ってみた。豚のひき肉、長ネギ、豆腐、ピーマン、片栗粉、たれを用意して麻婆豆腐から調理を始めた。
広東風よりも四川風が好きなのでやや辛目だが美味しく出来上がった。息子の卓磨も喜んで食べてくれたので嬉しかった。
続いてラーメンは塩ベースにしてみたがこれが意外に麻婆豆腐と絶妙にマッチして美味かった。普通は醤油ベースのスープに麺と麻婆豆腐をのせるのが一般的な調理法だと思うが塩ベースのスープにも合うのだ。卓磨もスープまで全部完食したので大満足だった。

麻婆豆腐は料理でも簡単な部類だと思うが、時折見る日テレの番組で速水もこみちが料理レシピを披露するのを見ていると、チャレンジしたいレシピがあったり料理の楽しみ方が解ってきたりする。
次回はパスタに挑戦しようと思っている。トマトベース魚介系であっさりだけど癖になりそうな味にしたい。サブメニューとしてサラダを考えているが、イタリアンサラダなんか良いかと思ったりしてこんな風に考えているだけで楽しくなってくる。
但し、作る時間と手間に比べて食べるのはあっと言う間に終わってしまい、片付けをしている最中に虚しさを感じる事があったりする。食べる楽しみと料理する楽しみは区別した方が良さそうである。
これからも日テレzip モコズキッチンで新しいレシピにチャレンジして行きたい。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ