Menu

Close

社長ブログ2013.03.01

順番待ち

やっと連絡がきた。
昨年10月に発注した時には2か月で部品が届くので、それからカスタマイズするから
待っていて下さいとの事だった。
ハーレーダビットソンのカスタムをBADLANDに発注していたのだ。
カスタム費用の7割を発注時に支払い、連絡待ちして既に5か月が経過していた。

まだかまだかと思いながら年を越し、ようやくその時がきた。
普通の買い物であればその時とは、商品が届くのだが今回はこれから修理を始めて、
届くのは5か月先になるだろうから、注文してからほぼ1年待ちと言うことになる。
随分とノンキな話である。
しかし、不思議と待つ時間が長いと出来上がってくる楽しみもぐんとアップする。
希少価値というか、すぐに手に入らないのがかえって喜びもひとしおということになる。

しかし、本来であればオフシーズンの時期に預けて、仕上がりは春で絶好のツーリングシーズンの
はずだったのが…
ところが、これからという時期に預けることに。
こうなったら、秋のツーリングで紅葉&温泉しかない。

ハレー好きには知らない者がいないというBADLAND。
その技術とブランドで圧倒的な支持を受けている。
今回は部品が遅れたのではなく、順番待ちで修理に入るバイクがたくさんあったのだろう。
ようやく私の番にまわってきたのだ。

以前、友人からパンの美味しいネット通販があることを聞きつけて調べてみた。
「ルセット」というブランドで13か月待ちの商品があったのだ。
こうなると何としてでも食べてみたくなり、似たような商品を3か月待ちで注文してみた。
この待つという行為、せっかちな私としてはなかなか受け入れられないが、希少価値+ネットの
お手軽感も手伝い、ストレスなく買い物ができた。
手元に届くまで、楽しみがもう一つ出来たという感じだ。

行列の出来る店で順番待ちする気にはなれないが、同じ希少価値でもネットならその壁を越えられる。
あるいはBADLANDのようにそこでしか作れない、他に代替えが効かない等の理由の場合は、
他の事をしながらノンキに過ごせるので、待つことを楽しみが超えてしまう。

これからの時代はこんな風に、お客様に待ってもらえる商品やサービスがある企業はすごく伸びるだろう。
イコムもそんな風になりたい。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ