Menu

Close

社長ブログ2013.05.07

外と内のコラボレーション

今年のゴールデンウイークは何の予定も立てなかった。
子供も大きくなり友達と遊ぶことが優先されるので、家族で出かける機会が少なくなった。
しかし、一番下の次女は中学1年生なので、どこか出かけたい気持ちがあるかと思って聞いてみた。

彼女は親戚の同年代の子供と一緒に出掛けるなら、どこか行ってみたいという。
自然が好きなので、美味しい空気の中、バーベキューでもやろうと言うことになった。
そうだ!天然村に行こう。連休で宿泊は無理なので日帰りバーベキューだったら最高の場所だから、
妻の妹家族を誘い前日に決定して車2台で行くことにした。

買い出しを済ませお昼前には現地に到着した。
天然村に着くと連泊している家族やキャンプをしているお客様の車でいっぱいだった。

ある家族は天然村野菜ソムリエと一緒に畑を歩きながら、バーベキューに合う野菜や
サラダにする野菜、あるいは持ち帰ってグリーンスムージーにする野菜やハーブを
摘み取っていた。
これもみなさんに好評のようだった。
しかし、何組かの家族を除くと天然村にいるか、近所を散策しているかで、どこかに
出かけている様子はなかった。
おそらくどこに何をしに行ったらよいか解らないのだろう。

何組かは出かけて行ったらしいが、特に当てもなく市街地へ向かったと思われる。

天然村が地元ならでは知っている、南房総地域のおススメ店やスポット、
あるいは人物など内と外のコラボレーションを演出する場(プラットホーム)になる
意義は非常に高い。

実際に私たちの行動が実証してる。帰りに近くの豆腐店に寄ったがすでに閉店だった。
朝は早めの開店だが、閉店時間も早いようだ。前回のブレスト会議で食した豆腐が
すごく美味しかったので、その豆腐店を紹介したく訪ねたが残念であった。

次に寄ったのは天然村から車でおよそ15分位の太海にある鮮魚店マルゴだ。
ここは私が住んでいた時からの馴染みの店で、鮮度抜群の地魚と干物がおススメだ。
連休なので魚は無かったが、干物はあり一押しのサバをもらった。

そして、最後は君津と勝浦の山の真ん中にある七里川温泉に行った。
ここは施設は古いが泉質はこの辺りでも群を抜いて良いので、お客さんで賑わっていた。

こんな感じで地域の魅力を伝える要素はまだまだ沢山ある。
天然村を通じて南房総エリアを知ってもらい魅力を感じてもらって、たまに田舎暮らし
の体験をこの地域全体で楽しんでもらえばいいのだ。
逆におススメ店の鮮魚店や豆腐店他、得意技のある面白い人にも天然村に来てもらう
構想も考えている。
これが外と内のコラボレーションである。
ただのレジャー目的で天然村に来るのではなく、南房総全体の魅力を体験できる場
として、唯一のプラットホームとして発展していきたいと改めて感じた連休だった。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ