Menu

Close

社長ブログ2017.07.09

意識

ANAインターコンチネンタル東京の会場は熱気にあふれていた。
受付には長蛇の列、事前に手続きを済ませていたとはいえ、これだけのエネルギーの場になっているとは驚いた。

ソラコムの2017カンファレンスに参加した。
IoT通信プラットホームのベンチャーとして急成長している注目企業である。

赤坂T-timeでスマートロックを採用した際、SORACOMのシステムを初めて採用した。
遠隔でドアの開閉ができるため、スマホから操作すれば、どこにいても鍵の施錠ができる。
現在、無人でT-timeの運営をテストランしている。

今、パリに来ているがスマホからワンタッチで赤坂のドアが開くのだ。
フランスから東京、あるいは世界中でそれらが実現できる時代になった。

それはまるで魔法使いが現れ、IoTという新たな魔法を使って、時代が劇的に変わろうとしているかのようである。

今回のイベントに参加して、更にそれを間近に感じた。

3つあげるとすれば、意識、繋がり、仕組みだろう。

参加者の意識が極めて高いのがわかる。
それは、新しいチャンスをものにしようと、貪欲な姿勢が見てとれ、ゴールドラッシュの波に乗ろうとする力強いエネルギーを感じた。
みずほ銀行やパナソニックのような大企業がベンチャー企業と組みたいと、いや、組まないと波に乗り遅れ姿が見えなくなる危機感さえ、そうさせる力学が働いている。
もはや、我々が起業した時代とは、確実に次元が異なり上昇していると言える。

プラットホームとは、一人勝ちの世界とは対局にあり、Win-Winの関係を構築するので、とてもスマートな状態を維持しながら、互いに成長出来る機会に恵まれて、強い繋がりをもたらしている。
SORACOMのプラットホームから様々な企業がそれを実現していた。

最後にビジネスモデルになっているSIMカードを使った通信システムを構築したこと。
スタートアップからのスピードも凄いが、アップデートの早さも眼を見張るものがあり、
組織の意識が普通とは明らかに違っている。
それは、シリコンバレーのスタートアップ企業文化に似ていて、こんな夢のある会社で仲間として加わりたい、組織の一員になって新しい時代を駆け抜けたいという、強い意識が働いている。

まさに、ONとOFFのない会社としての機能を有していて、仕事とプライベートの区別がない状態で、彼らの次のステージはハワイでバカンスを楽しみながら、スマホ一つでプールサイドから仕事をしている姿がイメージ出来る。

こんな夢のある会社で、一緒に働きたいという意識を持つ人たちが、新しい時代を創っていくだろう。

我が社もそうありたいと思う。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ