お客様像の把握

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
お客様像の把握 社員の意識向上を目的に、4月よりネクサミという勉強会に参加。そこで自社商品について考え、自分たちが「イコムのお客様」像を把握できていない事に気づきました。
お客様像の把握 お客様を知るために意見を出し合い、情報の分析・利用開始時の紙面アンケート・利用中のWEBアンケートをスタート。さらに、もっと生の声を聞こうとご利用者様インタビューも実施!
お客様像の把握 結果からお客様がイコムに何を期待し、そして何に不足を感じているかが見えてきました。さらに今後、分析データと照らし合わせて具体的な改善案を実施すべく行動していきます。
長年お客様に物件を提供してきましたが、実際にどうしてイコムの商品を選んでいただけたのか?どういったお客様がイコムの商品に合っているのか?など「イコムのお客様」を知る事が出来ていませんでした。 今回の気付きを基に、お客様が求める商品とイコムの商品のギャップを無くしていき、お客様の満足度をより高いものにすべく商品のグレードアップを進めて参ります。

赤坂T-TIME時間貸し廃止

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
赤坂T-TIME時間貸し廃止 2014年に人間コインパークのコンセプトでOPENしたT-TIMEチケット制時間貸しですが、2年間のご愛好を頂きながらも終了させて頂く事になりました。
赤坂T-TIME時間貸し廃止 時間貸しと並行して運営していた貸切スペースとしてのご利用幅を拡大し、これまで契約上禁止されていた店内での物販が行えるように致しました。
赤坂T-TIME時間貸し廃止 2016年7月より完全貸切利用の場としてリニューアル。会議・講演会・パーティに加えてマルシェ・新商品販売会場などとしてもご利用頂いております。
現在では、パーティやイベントとしてのご利用が46%、続いて会議スペースとしてのご利用が23%という状況です。T-TIMEの内装の特徴として、全体が木に囲まれて柔らかい雰囲気になっている為リラックスした場面でご活用頂く機会が多いようです。その他のご利用では講演会や商品の撮影所などとしてのご予約も承っており、今後はビジネスシーンにも広くご利用頂けるよう展開していければと考えております。

本社を移転します

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
本社を移転します さいたま市大宮駅より徒歩15分、トランクルームを運営しているビル内に事務所があるイコムですが、外観や内観が会社の雰囲気に合っていないと外部の方からご指摘を頂きました。
本社を移転します ここから移転先の事務所探しが急ピッチで始まりました。有余は1カ月!今後の発展を祈願した移転ですので慎重に、且つ大胆な基準で物件を探し・・・
本社を移転します 物件がさいたま新都心駅直結の明治安田生命さいたま新都心ビル ランド・アクシス・タワーに決定致しました。今年の9月には転居予定で内装工事が進められます。
現在の事務所は2008年より8年間利用して参りました。人数の増加と経費削減の為に選択した場所でしたが、なかば強引に事務所仕様にしたこともあり来社するお客様にとっては分かりづらい見てくれでした。 それでも利用するなかで、既存のものをどうにかしようという方向に力を注ぎ、まるごと場所を変える決断はなかなか出来ずにいました。今回の事務所移転が当社にとって有益なものとなり、新たな商品・サービスを数多く発信するきっかけとなるよう気合を入れて構築する所存です。

休日を無くしました

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
休日を無くしました 様々な事業を行っているイコムですが、これまで土日祝を休業とさせて頂いておりました。しかし、この日にしか動く事が出来ないお客様からの声を頂戴するようになりました。
休日を無くしました 2015年9月よりトランクルーム事業部のみ土日祝日も電話受付を開始し、2016年4月より全事業部のオペレーションを統括。事務業務も分け、交代で勤務するシフト制へ切替えました。
休日を無くしました 貸地やバイクなど、取扱業者が土日祝休みの商品に対してお問合せを多く頂いております。事務とオペレーション業務を分けた事により、専門のスキルを高められる環境にもなりました。
今までは“大家業”というビジネスモデルの基に休日の設定を行って来ましたが、ご夫婦共働きなどで平日身動きが取れないお客様にご利用頂けたら幸いです。しかし、体制変更から約1ヶ月が経過して、お客様のもとへ駆けつける体制や、全事業部のご案内は簡潔化しているか?などの課題も出てきております。より円滑にご案内が出来るよう、まずはこの体制を定着化させ、課題点を1つ1つ解消し、終わりの無い改善を続けていきます。

看板

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
看板 コインパーキングの看板は、PCの画面で作成した後に業者へ制作発注をしていましたが、実際に置かれている看板を見直した時、車で通行する時の速度では見づらい事に気づきました。
看板 大幅にデザインを変更することにしました!
看板 赤と青のデザインから黄色と青のデザインへ大幅に変更しました。 (写真参照)コインパークをお探しの時に、目に留まりやすくなったでしょうか?
デザインは揃えなければいけないという既成概念で、決まったフォーマットを使い続けておりました。実際に車で通行する時、速い速度では細かい料金などの情報は読む事が難しく、 「ここに駐車場がある」ということと、「最大料金は幾らなのか?」など利用者の方が一番知りたい情報を一面に出すことが重要であると気がつきました。ささやかな修正かもしれませんが、気付きを形にするきっかけになったと思います。

物件サイト『habit』

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
物件サイト『habit』 イコムの物件総合サイト『habit』は、事業部毎に商品を掲載し、各ページに商品の基本情報を明記しておりますが、ページのボリュームによりこれ以上の情報追加が難しい状況です。
物件サイト『habit』 そこで、コンテンツを追加致します。『habit豆知識』という見出しのページで、現在のページでは載せきれない内容を掲載する計画です!
物件サイト『habit』 完成は年内を予定しております。 文章の内容や構成、一目で分かり易い写真等、面白い内容を積み重ねていければと考えています。月2回の更新予定!
以前、収納事業でモニター利用をして下さった子育て中のママさんに、どのようなページが面白いか伺ったところ「毎日献立が更新されるページがあったら見にいってしまいますね!」とお答え頂いた事があります。これは毎日の献立を考えるママならではのご意見。考えもしない回答で驚きましたが、考えもしない角度から企画していければと思います!

天然村リニューアル

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
天然村リニューアル 2011年10月に誕生した天然村。完全無垢な素材を利用して出来たこの施設はどこか“集いたくなる場所”としては自然体過ぎるところがありました。
天然村リニューアル 2015年7月、使い勝手やデザイン性を中心考え、新装リニューアルを行いました。(写真は1枚目同様BBQスペース)
天然村リニューアル 毎年開かれているコヅカアートフェスティバルの写真です。こうした各種イベントで「良くなったね!」そう言って頂けるよう改善を都度行っていきます。
天然村は手探りでスタートしました。 雑穀料理や陶芸教室・film session・田んぼのオーナー制度・famers garden table 2014・天体観測・・・ 様々な宿泊プランやイベントを打ち出していく一方、施設そのものに関しては、こだわりが実現し完成した建物という事も手伝い自分たちの“慣れ目線”で変化をつけませんでした。(外部の方からのご指摘で今回の改装へ) 一人でも多く「気軽に田舎で過ごしてみたい」と思っている方にお越し頂けるよう、今後も必要な改修を行っていきます。

コンテナ現場の地面

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
コンテナ現場の地面 お客様より、雨の日に轍が出来て使いづらいというお声を頂きました。轍は砂利の現場に見られる現象で、雨や雪で地面が水分を含み、タイヤの摩擦で地面がえぐれてしまう現象です。
コンテナ現場の地面 轍を埋める為の工事を行いました。現状の土を掘り起こし、新しい砂利を入れ平らにし転圧をかける作業が入ります。
コンテナ現場の地面 工事が完了し、これから梅雨本番の季節を迎えます。今回はタイヤの摩擦が激しい曲がり角に、コンクリートの粉を混ぜて強化を致しました。巡回時に様子を伺い、効果を見ていきます。
お声掛けを頂き、ありがとうございます。車からコンテナまでの足元に水溜りがあったり、ぬかるんでいたりと、大変お手数をお掛け致しました。今回、数現場の工事を行うにあたり混ぜる砂利の量を現場によって変えたり、コンクリートの粉を混ぜたりと変化をつけた内容で行いました。巡回を自社で行っておりますので、今後の効果を見ていくと共に他の現場におきましても随時対応して参ります。

お客様の声により

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
お客様の声により 駅前コインパークをご利用のお客様から精算機でつり銭が切れることが多いと連絡を頂きました。駅前は、利用者様が多く精算機内のつり銭が切れることが多くなります。
お客様の声により すぐ管理部に依頼し、2日に1回つり銭補充をすることにしました。 また、システムでつり銭の不足具合を毎日事業部内でも確認することにしました。
お客様の声により 2日に1回つり銭補充することにより、つり銭が切れることがなくなりお客様からの電話がなくなりました。 管理部が増え、お客様が利用しやすいよう改善を日々心がけています。
イコムの事業の中で歴史が浅いコインパーク事業は手探りで取り組んでいた部分があり、管理面でムラが出てしまったのだと考えます。今回のご連絡を受けシステムを導入した事により、つり銭補充の頻度を現場毎に変えるという対策が可能になりました。
現在は5名体制で現場巡回を行い、清掃の徹底も管理しております。

有難い貴重なご意見

ȃ|CgƂ̔wi > ̂߂ɂƂANV > ʂƉP_ | Rg
1月28日の午前中、弊社の運営するレンタルオフィスのご利用者様から「ネットがまだ繋がらない」とのご連絡がありました。実は前日からネットの接続不良が起きており、サポートセンターへ対応を依頼しておりました。結果的にシステムの交換となったのですが、オフィスご不在だったご利用者様へのお知らせが遅くなってしまった為、ご連絡を頂く形になってしまいました。
まず、弊社が導入しておりますネットシステムの管理会社から今回の不具合状況をご説明頂き、ご利用者様へ情報の公開を行いました。
また、イコムからご利用者様への連絡ツールの見直しを行い、緊急なお知らせなどをスムーズに行えるよう、オフィス掲示板への掲示と書面でのお知らせを行うことにしました。
有難い貴重なご意見 現掲示板の活用と書面でのお知らせを行ってからは、スムーズに連絡事項をお伝え出来ているかと存じます。更に、メール送信でのご連絡方法の追加も検討しており、お客様によって最良の方法をお選び頂けたらと存じます。
あるご利用者様より、対応の遅れをご指摘頂き、あらためてビジネスの場を提供させて頂いている担当者として、しっかりと物事を受け止め、責任をもって対応させて頂く事を再認識致しました。
今回取り決めを行った伝達方法に加えて、より迅速なお知らせが出来るよう、新規のお客様にはご契約時に、既存のお客様へは書面にてメールアドレスを伺い、管理させて頂いております。今後はメールでの通知も行っていく予定です。