有難い貴重なご意見

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1月28日の午前中、弊社の運営するレンタルオフィスのご利用者様から「ネットがまだ繋がらない」とのご連絡がありました。実は前日からネットの接続不良が起きており、サポートセンターへ対応を依頼しておりました。結果的にシステムの交換となったのですが、オフィスご不在だったご利用者様へのお知らせが遅くなってしまった為、ご連絡を頂く形になってしまいました。
まず、弊社が導入しておりますネットシステムの管理会社から今回の不具合状況をご説明頂き、ご利用者様へ情報の公開を行いました。
また、イコムからご利用者様への連絡ツールの見直しを行い、緊急なお知らせなどをスムーズに行えるよう、オフィス掲示板への掲示と書面でのお知らせを行うことにしました。
有難い貴重なご意見 現掲示板の活用と書面でのお知らせを行ってからは、スムーズに連絡事項をお伝え出来ているかと存じます。更に、メール送信でのご連絡方法の追加も検討しており、お客様によって最良の方法をお選び頂けたらと存じます。
あるご利用者様より、対応の遅れをご指摘頂き、あらためてビジネスの場を提供させて頂いている担当者として、しっかりと物事を受け止め、責任をもって対応させて頂く事を再認識致しました。
今回取り決めを行った伝達方法に加えて、より迅速なお知らせが出来るよう、新規のお客様にはご契約時に、既存のお客様へは書面にてメールアドレスを伺い、管理させて頂いております。今後はメールでの通知も行っていく予定です。

ご入居者様からのご意見

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マンスリーマンション北与野/TOP与野第3にご入居頂いたお客様より、以下のご注意を賜りました。
・内見に行ったのに、設備の説明が不十分だった。
・ネット表記と異なる備品がある。
・清掃が不十分に感じ残念だった。
手続きやその他の面の対応が迅速である分、余計に残念であったというご意見を賜りました。
改善策をチームで緊急ミーティングしました。
1.内見時のご案内に対し、打ち合わせ記録書類の取り交わしの徹底。
2.ネット表記の早急な見直し。
3.清掃後に当社の社員がチェックに行く体制を変更し、2週間以上空室となる部屋に対してはご入居前にチェック。
ご入居者様からのご意見 左記の内容を徹底して管理していきます。ご入居者様のご期待に沿えるようチーム一同尽力してまいります。

レンタルオフィス大越の改善

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レンタルオフィス大越の改善 「男性専用(?)という印象を受けた」という女性のお客様のご意見から、女性スタッフの目線も取り入れた改善案を検討しました。
レンタルオフィス大越の改善 性別の偏りがなく、オフィスでの時間を明るい気持ちで過ごして頂きたい…という想いからオレンジ色のクロスへ張替を行うことにしました。
レンタルオフィス大越の改善 エレベーターを下りるとパッと明るいオレンジが目の前に広がります!
今回はエントランスの共有部分を改善させて頂きましたが、壁紙だけで考えても各部屋にも同じ事が考えられると思いました。現在は週に2回、物件の清掃に行っている為、小さな事でも先回りして対応が出来るよう、関わりのある事に対しては施工の事等も含めて勉強していきたいと思います。

4月3日停電のお詫び

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4月3日午前9時~午後15時の間、大宮 堀の内の本社が雨の影響で漏電し、一時停電状態となりました。 弊社イコムにご来店、お電話頂きました皆様方には大変なご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。 また、雨の中ご来店頂きましたお客様方、誠にありがとうございます。 今後当社としてお客様方にご迷惑をかけないよう改善していく所存でございますので、何卒宜しくお願い致します。
4月3日停電のお詫び 漏電対応として, ①漏電の元の原因となった漏水補修工事の実施。 ②万が一、電力供給が遮断した際の対応とし、「蓄電気」を設備。以上2点の対応を致しました。
4月3日停電のお詫び 漏水に関してはいまだ改善の余地がございますが、以前のように漏電による停電に関しては現状改善しております。
弊社のインフラ設備と不測の事態への備えが十分ではなかった為、今回の事ではお客様や業者様、関係者皆様へご迷惑をおかけする事となりました。誠に申し訳ございません。環境におきましては、今回導入致しました予備電源に加えて、セキュリティ面も強化させて頂きます。
皆様にイコム物件を安心してご利用頂けるよう改善して参ります。

真摯な対応へ、一から見直します

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2011年にOPENした女性限定シェアハウス「グラティアwarabi」のご入居者様より、以下のご注意を賜りました。

・ご入居者様からの要望への対応スピードの遅さ。
・弊社都合での料金変更によりご入居者様の不信感を招いてしまった。
・担当者員の報告・連絡・相談が、会社になされていなかった。
・女性限定シェアハウスを運営するにあたり、女性目線での改善が行われていなかった。
改善策として、下記6項目を即実行に移していきます。

1. 電話窓口を女性スタッフへ一本化(朝・夜のMTGにて共有)。
2. 週2回の清掃を、女性スタッフへ変更。
3. ベッドフレームの改善と改良。
4. 人員の異動。
5. HPの見直し(掲載内容がなされているか協議)。
6. 新たな入居者への入居ルール説明の仕組み化、チェックリストの作成。
真摯な対応へ、一から見直します 新体制で、ご入居者様はじめお客様に真摯に向き合い、対応させていただきます。
自分たちの都合・状況ばかりに目が行き、本来最も目を配るべきご入居者様、お客様、物件への気遣いが足りておりませんでした。
今回ご入居者様からこのようなご注意を賜り、業務内容だけでなく自分たちの在り方を見直すきっかけをいただけました。感謝の気持ちを忘れず、精進してまいります。

バイクが出せないんです…

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バイクが出せないんです… ご好評頂いている無料レンタルのスロープですが、バイクの車種によりスロープの段差がネックでバイクがコンテナから出せなくなってしまいました。
バイクが出せないんです… 試行錯誤の末、段差を軽減しできるよう厚さ1.2cmの板を3枚重ねて作成した専用コンパネ。お客様にも立ち会っていただき、ジャストサイズに。
バイクが出せないんです… 見事、バイクが出せるようになりました!コンパネのおかげで床も保護され、より安心したバイク収納へ一歩前進です。
アフターフォローのお伺いにてお電話した際、発覚した事態です。
「バイク収納はできたけど、出せないので出していない」
バイク収納の際は、ご契約前に確実に出し入れができるかを現地でご確認頂いておりますが、今回のお客様のようにバイクご購入前に契約を結ばれた場合は、ご契約前のコミュニケーションだけでなく、ご契約後のヒアリングの大切さを実感致しました。アフターフォローを今後も重続して参ります。

気付きが足りずに・・・

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気付きが足りずに・・・ 「足元が滑りそうでこわいです。特に雨の日は濡れているのでなおのこと。」2階へ上がる為の移動式階段(タラップ)について、女性のお客様から頂いた一言。現場担当と改善へ。
気付きが足りずに・・・ 1階段につき1枚、滑り止めシートを貼りました。タラップの設置してある全現場(10現場)を対象とし、4日間で完了しました。
気付きが足りずに・・・ あれから3年、お客様の事故や「こわい」というお声も無く、ご活用頂いております。
お客様の立場で見れていなかった為、起こったケースだと認識しております。「気付き」が足りなかったのです。実際の利用時、どの様な使い方が考えられるのか?どの様なシチュエーションが予想出来るのか?あれから、毎週行う現場巡回時のチェック項目にタラップの確認とメンテナンスを組み込みました。お客様のお声で気付かせて頂いた今回の事例。以後、商品にしっかり安心がセットされているか、チームで確認し合うきっかけとなりました。