「2018年春に天然村がリニューアルします」
担当者

2018年春に天然村がリニューアルします

こだわり | きっかけ
こだわりparticularity


2011年10月に千葉県鴨川市に天然村は、オープンしました。あれから早7年…。天然村も7年の歳月を経て、建物や環境もだいぶ様子を変えた姿となっています。
当初、天然村を創造した際、思い描いていたビジョンは、「二拠点居住のプラットホームをつくり、都会の人との懸け橋になる施設として様々な関係と体験を提供する場づくりを行おう」とスタートしました。
ところが、事業の先詰まりを感じた2014年頃から全体の軸足をお客様を迎えいれる施設から一度離れ、地域を巻き込み開発事業を進める先駆者になる方向へ舵を取ります。それからは施設の運営方法も大きく変え、生産に関わるアクションを行って参りました。
結果、様々のチャレンジから数多くの収穫と成果、そして素直に反省するところなどを受け入れ、これを一旦当初の形態により戻し、様々なイベントを立ち上げながら多くの方に来訪・宿泊利用いただける施設として再稼働することとなりました。

題してこの度のプロジェクト名を「Catch a fire project」と名付けました。
意味の捉え方としてはいろいろあるかと思いますが、一般的には「熱狂する」や「発狂する」などの意味があるようです。
また、2006年に公開された映画「Catch a fire」では、邦画名を「輝く夜明けに向かって」と訳されています。
皆様にとってこれからの天然村が熱狂的な楽しみの場になること。
そして、天然村の未来が皆様に愛されご活用頂く場所となり「輝く夜明け」が如く、再スタートを迎えられることを願い、このように致しました。
多くの方々にまたお越しいただき、都会と地方の二拠点を跨ぎ、新しいライフスタイルのお試しの場となることで一躍を担えるよう努力を重ねて参ります。

村長

■WEB
天然村ホームページをリニューアル致します。
再開の目途としては、今年5月頃を予定しています。

■その他
応募必須条件「面白いことが好きな方、したい方」以上
天然村のインターンをWantedyにて掲載、募集中!

FACEBOOKファンページ
※イベントや宿泊に関する情報はファンページの中から情報発信して参ります。

ゲスト宿泊者の予約
AirBnB

法人による会議、研修などのスペース利用または、大人数での貸切など
Space market

その他の詳細については電話または、問合せフォームよりご連絡ください。
営業時間(平日) 9時~18時まで

※FACEBOOKのメッセンジャーからもご質問は受付致します。
※メールでの問い合わせについては直接「 toiawase at icom156.co.jp 」までご連絡ください。


きっかけconcept
1.100名の村づくりの再建築
2018年の新しい事業計画は「100名の村づくり」というものです。 100名のグループメンバーは、自由に天然村を行き来でき、使用の際はコストを支払い利用するという「特定少数に向けた、使用時課金型」貸別荘を作ります。 100名のグループをまとめる世話役は5名おり、世話役の5名は使用料が0円です。 ただし、この5名には一つのミッションが課せられます。 それは「天然村を使用し、自らイベントなどを立ち上げ活動すること」です。 ここにある建物や設備、資材は全て使用可、無料です。 地方の活性化に興味があり、いまある都市の生活と両立した田舎暮らしを取り入れたい。 または、鴨川近隣に将来、移住を計画されている方などにとってはうってつけの条件が整っていると思います。 「世話役になるほどまでは…」という方でも、天然村の使用は可能です。 一回毎の宿泊代金をその時に支払い、利用することができます。 100名の村人にコミットしメンバーの仲間入りを果たせば毎回の使用料はメンバー価格の割引で家族共々利用ができます。 100名の村人になることで毎月々発生する料金や、厳しい縛りなどはありません。 メンバーの招待もなく、メンバーでもないという方の利用は基本NGです。 メンバーへの登録は世話役か、既にメンバーになっている友人または、身内などからの招待がなければなりません。 ただし、Airbnbアカウントを持ち、予約・申込の利用ができる方であれば、そちらからの予約でゲスト利用が可能です(但し、利用制限人数の下限5名以上~となります)。 その他、法人利用などまとまった人数での利用の際は、用途に応じspacemarketからも予約が可能です。
日々のアクションdaily action