Menu

Close

社長ブログ2009.03.22

ワインバー

ワインバーにある方の紹介で行って来た。そこは会員制になっているのでメンバーと同伴か紹介がないと店には入れないシステムになっていた。そこはメイン通りから奥に入った場所で隠れ家的な看板もない店だった。私はやっとの思いで探し当て店内に入った。店は和を中心とした落ち着いた雰囲気だった。薄暗いカウンターでは常連と思われる女性2名がボーイさんと語り合いながら楽しそうに飲んでいる。
私はカウンターの端に座ると支配人が表れて一言二言挨拶を交わすと女性スタッフがワインリストを持って来てくれた。そこにはワインのラベルが貼ってあるだけで日本語の文字が一切無く、どこの国のどんな銘柄だかさっぱり解らないのだ。赤だとブルゴーニュかボルドーの見分けもつかない私は支配人に聞いて見た。すると彼いわく、感覚で選択してくれと言う。このラベルから感じ取れる感覚で試して欲しいと。
但し、産地だけは教えてくれたのでラベルを見ながら結構楽しめた。
この店の最大の特徴はグラスで注文でき、30mlか70mlが選べる。通常ワインを注文する時はボトルかハーフボトルなのでグラスで注文する場合はハウスワインが一般的で複数の銘柄はないのだ。
一度コルクを空けてしまうと酸素が入り品質が保てなくなるのでこの店では手間をかけて窒素を注入して品質管理しているのだ。そんなわけで何種類ものワインが楽しめるのだ。それぞれに合うチーズを持ってきてくれてチーズでこんなにも美味いものがあるなんて凄いと思った。女性スタッフいわくチーズのソムリエを目指していると言う。このチーズにもつられて私は7種類位の銘柄を注文しただろうか。一杯が70mlなのであっという間になくなってしまうが大満足であった。一人か2人で行く場合にボトルを注文するより
このようにグラスで注文できたら少々単価が高くてもワインを楽しめると思った。帰り際に会員登録をしたので次回はワイン好きな友人を連れて行ったらきっと気に入ってくれるだろう。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ