Menu

Close

社長ブログ2009.06.22

食通

知人に食通がいるのだが彼いわく、高くて美味い店は当たり前で、安くて美味い店こそが価値があると言う。言われて見れば当たり前のようだ。先日、一緒にいい店があるというので麹町のある料理屋に連れて行ってもらった。するとそこは狭い店で我々が座ると満席状態で身動きが取れなくなる位のスペースなので驚いた。すぐ隣がトイレなのだが通路が狭いため我々が立ち上がらないと他の人が用を足せないのだ。物凄く窮屈な思いをした甲斐あって料理は美味いものにありつけた。その代表がわさびご飯だった。炊き立てのご飯にわさびを混ぜて食べるのだが、これが結構イケルのだ。それと出し巻き玉子は格別な美味でイクラが入って500円の安さだ。これが評判になりいつも大混雑になっていると言う。
他に夏フグを食わせるいい店があるからと言うので行ったのたが予想に反して店の感じがハワイアンなので驚いた。フグの唐揚げが500円で食べ放題のメニューもあった。特にてっさは鮮度がよく味わい深い一品で、仕上げは雑炊だが彼は持参した特製のポン酢を取り出して塩と合わせて味付けを加えた。
これは絶品であった。この一味を加える事で美味さが倍増する。この店は日本料理店の雰囲気を全く感じさせない気楽に入れる店だった。ここも口コミで若いカップル中心で満席だった。
安くて美味しい店は評判になり何時行っても混んでいる。誰でも行きたくなるのだから仕方がない。混雑するのは当たり前なのだ。しかし、食事をする価値とは人それぞれだと思うが、私の場合は雰囲気が一番かも知れない。ゆったりとした気品のある雰囲気が好きだ。交互に楽しめる体験が出来て有意義な時間を過ごす事が出来るのだろう。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ