Menu

Close

社長ブログ2011.09.02

花火大会

例年より1ヶ月遅れとなった隅田川の花火大会は雨が心配されたが無事に開催された。
屋形船からの鑑賞は2回目だが、花火を打ち上げる場所から近くの位置取りをする為に15時半には船出をする。打ち上げが始まる19時まで船で酒を飲みながら食事をしたりして過ごすのだが少々暇を持て余す。

打ち上げが始まると船の屋根に用意された鑑賞席に案内される。周りは屋形船の他にも巡視船や警察船もあり隅田川は船でいっぱいになっていた。空を見上げるとヘリコプターもたくさん飛んでいた。ヘリでの鑑賞は花火本来の球体として見えるので船から見える側面とは全く違う見え方なのだろう。但し、料金も異常に高いのだ。15分の鑑賞で一人数十万円かかる。加えてヘリの場合はヘッドフォンを付けているので花火の音が聞けない。船は初めから終わりまで見れて食事付きの飲み放題で3万円だからお手ごろに感じるが普段の料金の3倍はとっている。打ち上げの場所に一番近い位置取りの船では10万円だという。
人混みの中で立って見るのも辛いけど近くのビルの屋上とかで鑑賞できれば良いかも知れない。一番は近くのマンション住人だろう。自宅のバルコニーからビールを飲みながら見てる人もいた。また、スカイツリーからも間近に見えるし高い場所からは球体で見えるかも知れないので来年は絶対にスカイツリーからの鑑賞の方がコスパ高いし予約で殺到するだろう。但し、ヘリと同じで室内からの鑑賞だと音が聞こえないので花火の醍醐味は味わえないだろう。

視覚的な楽しみも当然だがあの音が一緒になって初めて花火の価値がある。
また、船頭さんの話によると花火を見るなら埼玉の戸田の花火大会が良いというので機会があったら行ってみようと思う。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ