Menu

Close

社長ブログ2012.01.19

美容室

原宿にある友人の美容室に、最近になって行き始めた。
明治通りに面したガラス張りのオシャレなビルに100坪フロアを借りている。
美容室がひしめくこの界隈でも最大級な規模だろう。
家賃だって坪5万円だしスタッフの人数にしてもトップクラスである。

先日、中学一年生の息子を連れて行った。
スタイリストの指名はトップのカリスマ美容師ヨシキだ。
彼は技術もさることながら、もっぱら撮影や講師を担当している超売れっ子なのだ。
年収だって数千万を取る実力を誇っている。
その彼の手で息子の髪が短時間でかっこよく仕上がる。
髪のセットの仕方からワックスのつけ方まで教わり、本人は大満足である。
そんな中、店内を観察していたらスタッフの人数が多いせいもあって活気が凄い。
スケールが大きいのもあるが街中の様に人が行き交う光景があって、お客様の数とスタッフの数がほぼ同数に近いのでスタイリストに付くアシスタントが掛け持ちで飛び回っている。
何かゴージャスな雰囲気なのだが、ホテルのようなゆったり感とは違いスタッフ達の真剣勝負の場の緊張感が合間って凛とした感覚さえある。

スタイリストに付くアシスタントに聞いてみた。
スタイリストになるまでの道のりの厳しさは、店が終わってから練習するので帰るのが12時を過ぎる毎日だと言う。
従って住まいも近くに借りる様になるらしい。
大体の人は地方から上京して、東京の原宿のトップを張るサロンで勝負してみたいという若者で夢を持った人達が揃っている。
それとは別に、オペレーションは専門部隊が受付や電話の予約を担当している。
システマチックに洗練されていて、銀座にも同規模で出店が決まっている上げ潮の美容室だ。

しかし、最近は原宿のマーケットが飽和気味で、本店を銀座に移したり、新規出店も西から東に移っているそうである。
アパレルにしても原宿もさることながら、有楽町界隈が最近活気がある事から全体の流れが銀座方面に行っている傾向が伺える。
何れにせよ、美容室も本当の実力がないと生き残りが厳しい時代になったようだ。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ