Menu

Close

社長ブログ2013.02.08

チーム力

JSSAというトランクルーム協会の理事会にお招きした事がきっかけで、知り合ったN氏から
連絡があった。
N氏はトランクルーム事業としては老舗で神奈川県を中心に展開する実力者だ。
そのN氏からイコムさんの事業スタンスが非常に素晴らしいので、是非来月にでも勉強しに
行きたいとの申し出を受けた。
私はびっくりしたと同時に嬉しさが込み上げてきた。
首都圏で数ある業者の中でも一番目を引くのがイコムさんで、お客さんと真摯に向き合い、
WEBからもそれが読み取れるとの言葉を頂戴した。
私は恐縮する一方で、外からそんな評価があるのが本当かどうか困惑したくらいだった。
チーム内では試行錯誤しながら、終わりなき改善の精神でやっているので、同業者、しか
も老舗の大先輩にこのような評価を頂き自信をもって取り組むことができるだろう。
素晴らしいと思う。
私からの視点ではチーム内で主体的に取り組みマネジメントが効果的に働いている点である。
そこに私の存在はない。

最近読んだ本で「億万長者 富の法則」に非常に興味深い8つのプロファイルというのがある。
億万長者にも8つのタイプがあり、仕事をする万人にも共通するというものだ。
ちなみに私は8つの中のアキュムレーターに属している。
仕事の強みと弱みの他にも特性が明確に記されているのでピンとくるし、実に参考になる。
私の特徴は「資本を提供して内在する価値を高める」というのが代表的で、新しい価値を
生み出そうとしたり、新しい価値にレバレッジをかけたりするのは向かないというもの。
正に、この原則がそっくりトランクルームのチームに当てはまる。
したがって私は事業に関与しない方がうまく行くようだ。
そして、見極めるだけでよさそうだ。

天然村にしてもそうだ。
村長はサポーターのプロファイルに属している。
特徴は「社交的で信頼関係を築くのがうまい、ネットワーク作りがうまい、アイデアを取り
入れ、それを発展させた時に成功する」というのが代表的で数字や会計はからっきし向かな
いそうだ。
その他、イコムの幹部、社員を見てみると、特徴に合った良い部分を現実現場で行動に移す
と、効果も計り知れない事になるだろう。

実に楽しみなチームである。
10年後をイメージしてみるとワクワクしてくる。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ