Menu

Close

社長ブログ2013.06.12

不動産はやっぱり店舗がいい

不動産の事業に携わって思うのが、貸すなら店舗が良いと考える。
逆に言えば不動産を持つなら、店舗としての視点から検討して、
魅力があれば買いということだ。

なぜ店舗がいいのかと言うと、私個人でも会社としても不動産を
貸している中でよく見ると、マンションや事務所に比べると圧倒的に
収益力が高く、空いたとしても直ぐに決まる。
貸す立場としての交渉も有利に運べて、保証金も預かれるし、メンテナンス
はほとんどかからない。
手間いらずで高収益を長期にわたってもたらしてくれるのが店舗物件だ。

店舗と言っても様々な業態があるが、やはり飲食店がいい。
但し、立地が抑えどころで、駅から徒歩3分以内に限る。
土地を買って新築ビルにしてもいいが、既にあるビルを購入するか、
あるいは、店舗が営業している部分だけを購入するやり方もある。
その場合、場所によっては2Fだったり地下でもOKだ。

先月、私の弟が恵比寿で鮨屋をオープンさせたが、駅から徒歩2分、
5Fの雑居ビルにある。
あえて5Fにしたそうだ。賃料が1Fに比べて格段に安いし、隠家として
の強みを引き出すことも可能だという。
看板も一切なし、紹介以外では見つからないのだ。
但し、駅からは徒歩2分。やはり、ここは外していない。

貸す側から見ると5Fという不利な条件にも拘わらず、借主が飲食店の内装に
してくれているのだ。
万一店が行き詰まって、店じまいする事になったとしても、内装は借主の
弟に帰属しているようでも、原状に復す義務がある以上、実際には貸主側が
担保しているようなものだ。
この状態だったら、新たに借りる人は沢山いるはずだ。

こんな風に立地を厳守すれば、不動産はやっぱり店舗がいい。

恵比寿 鮨 早川で検索するとアクセスがわかる。
一人2万円位の予算になるが満足いただけると思う。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ