Menu

Close

社長ブログ2013.07.22

農業

おもむろに手渡されたものは生のトウモロコシだった。
そのまま食べて大丈夫と言うので、少し驚きながらも食してみた。
なんと、みずみずしく甘くてシャキシャキの美味さなのだ。

続いて小松菜が出てきた。これも生でイケるという。
これもとてつもなく美味かった。
やはり、みずみずしい、シャキシャキ感があって甘みがあるのだ。
少し塩をふっても良し、シャブシャブでもよし。

何か食べ終わった後に、体内にエネルギーが注入されたような体の感覚があった。

主に聞いてみると、お年寄りの元気のない人が食べてから翌日また来ると、ピンと
元気な姿で現れるという。
主曰く、本来の野菜から摂取される栄養素で元気になったという。

これらの原は主が開発した堆肥にある。
天然村でも実験し始めた段階で、収穫すると先ほどのような出来栄えになる。
これからの野菜は美味いだけではなく、健康に良く、病気になりにくい体質づくり、
あるいは病気をも治癒可能なものが、世に出る番ではないかと思う。

これからの取り組みとして、主との業務提携による「レッドマウンテンプロジェクト」
が始動することになった。
これは群馬県の赤城山麓の1万坪の土地でヘルスケアをコンセプトに、医療法人とも提携した
21世紀型ヘルスケアハビテーションビレッジを創り上げる。
これは既に天然村鴨川で取り組んでいる二拠点居住にヘルスケアを加えたもので、
天然村赤城ということになる。

「農業には無限の可能性が広がっている」私の友人から聞いた言葉だが、農業界は幅広く、
様々な技術革新が水面下で行われていて、これからの時代を担うことになると思う。
更に生産物を加工する6次産業でも、地域から元気にする起爆剤になるのではないか。

TPPなどの時代の変化がある中で、農業分野にチャンスありと見た。
時代にフィットした不動産活用を終わりなき改善の精神で挑戦する。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ