Menu

Close

社長ブログ2013.08.27

都営バス

渋谷駅近くで昼食に、蟹レタス炒飯を食べた。
土曜日というのにビジネスマンが多く見かけられた。
ふらっと寄った店だったが、賑わっている様子が伺えたので、
入ってみた。
まぁまぁだった。

店を出て六本木まで、どの経路で行こうか考えていた。
山手線で恵比寿〜メトロ日比谷線で六本木、あるいは銀座線で
表参道〜千代田線で乃木坂、いずれにしても乗り換えを要する。

タクシーか、はたまた歩きか。
この日は時間が空いているので、歩きもありかと思ったが、とにかく暑いので
50分歩くのもきつい。
バスがあるかも知れないと思い、駅に行ってみると新橋行がある。
六本木通りに沿った経路なので、乗ってみることにした。
都営バスに乗るのは初めての体験である。

少し緊張しながら乗ってみると、みんな先にお金を入れている。
PASMOの人もいた。
前から乗車して200円を入れると、降りる時にブザーを鳴らして後ろから降車する。
どこで降りても200円均一だ。

メトロが160円なので一瞬高いなと感じたが、よくよく考えてみると、
乗り換えたらバスの方が安くなるし、、地下の上り下りを考えたらお手軽かも知れない。
特に青山7丁目とか西麻布はどこの駅からも距離があるので、都営バスはかなり便利といえる。

六本木で降りる際も、かなりの人数がいたので、渋谷からの移動手段での利用者は多数いる。
本数も多く、タクシーに比べると多少時間はかかるが、利便性はかなり高いと感じた。

バスの停留所の位置も今までは全く気付かなかったが、馴染みの蕎麦屋の前だったりして、
乗ってみて初めてバスの停留所だと知る。

特に山手線の内側に位置する場所で、メトロが複数ない駅の利用だったら、都営バスを
利用する初段として知ってる方がお得だと感じた。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ