Menu

Close

社長ブログ2013.09.09

学校に行かない息子

新学期が始まって1週間も過ぎたというのに学校に行かない息子次男がいる。

中学3年の一番大事な時期にこの体たらく、普通の家庭なら大問題となって

悩みに悩んでいる両親の姿が思い浮かぶはずである。

しかし、私は仕方がないと思っている。

それは、決して見限ったわけでもなければ、見放したわけでもない。

学校に行くのに親に言われて行動するのはおかしいと思う。

本人の意思で行かない限り、行かない方がいいと思っている。

長男の時もそうだったように。

先生が聞いたら怒られそうだが、本人が行きたくないと言っている以上、

行きたくなるまで待つしかないだろう。

長い人生、一年や二年位遅れたからって大したことではない。

彼にはチャンスを何度かセッティングしたが、上手く行かなかった。

彼が不良になると宣言してから、鑑別所に入り自らを見直す時間を過ごすことで、

本来のバスケットボールに復帰をするが、思うような結果を残せず今日に至っている。

何かが彼をそうさせているのだろう。

しかし、いずれはやってくれるだろう。

私は子供に資産を残そうとか、会社を継がせようとかの考えは微塵もない。

子供が親の資産を当てにしていたら、おじゃんである。

昔からそれは話しているが、無意識で当てにしているとすれば、覚識を高めないと

本人の為にならないだろう。

ゼロから自らの力で生き抜く術を磨いて行く必要がある。

従って、親に言われて学校に行っているようなレベルでは難しいのだ。

世間から見たらかなり変わった親だと映るかもしれないが、私の価値観なので仕方がない。

世間に合わせようとも思わない。

なので、10月に長男と次男3人でゆっくりアメリカ旅行で楽しんでくる予定である。

 

ちなみに、当社で新しく取り組んでいるプロジェクトがあって、下記アドレスをクリックして

もらえると見れるので参考までに。

https://icom156.co.jp/kokusanzai_monthly/

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ