Menu

Close

社長ブログ2018.08.12

サルトルの教え

友人が本を出版した。
「サルトルの教え」光文社から世にデビューした。

彼女に最初に出会ったのは24年前だった。
この本の原点となった、勉強会を主催していた会社の現場トップマネジメントをしていた。

初めて会った時に言われた言葉を今でもはっきりと記憶している。

「あなたみたいな人は初めてです」

決して褒められたわけではない。
むしろ、その逆で一言でバッサリと斬られた感じだった。

気遣ってくれるような言葉はなく、途方に暮れていたことを思い出す。

つい先日、誕生日の祝いに彼女から食事に招かれた時だった。
当時のことを初めて直接聞いてみた。
彼女も憶えてくれていたようで、その程度のことで諦めるようなら続かないと思ったから。
笑いながら答えてくれた。

あれからずっと近い位置で学びを提供してくれている。

彼女が理事長を務める「一般社団法人アイアイアソシエイツ」
哲学者サルトルの教えをわかりやすく学べるように、講座を通じてヨコのネットワークを仕組化し、全国にその影響が広がっていて、会員の人数も2000名を超えて素晴らしい成果を出している。

本当に嬉しく思う。
ヨコ型リーダーシップで個の発展を120万人に提供するコミットは本物である。

その代表的な例が夏の甲子園に2年連続出場を果たした茨城県の土浦日大高校だった。
昨年アイアイ講座を導入して、30年ぶりに甲子園出場を果たした。
実際に生徒の親が講座をリードしていて、監督をはじめ生徒たちが、みるみるうちに変化していったのが、手に取るようにわかったと話をしていた。
そして、今年もその成果を存分に発揮して甲子園の切符を手にした。
残念ながら、一回戦で敗退してしまったが、更なる課題を克服して全国優勝を果たしてもらいたい。

イコムでも新卒者を対象にした講座を10年前から導入している。
おかげさまで様々な成果を出してきたが、更にこれから凄い成果を生み出そうとしている。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ