Menu

Close

社長ブログ2019.07.21

優秀な社員

簡単なことを難しくしている。

無意識でいると日常的にそうしているように思う。
すぐそこに答えがあるのに見落としているのだ。

そこで、発想を変えてみるトレーニングとしてクイズを出題してみた。

社員の数名に試したところ、予想を上回る正解率に驚いた。
ポッゲットマネーで10万円の賞金を出してみたら、女子社員のSは普段では見せない目の輝きで、彼女がそんな発想をするのかと感心するほどの正解を導き出していた。
彼女の上司に伝えると、Sは金がかかるとスイッチが入るようだ。
しかも、即金払いでないと効果がないようで、数日後の支払いベースとなると、まったくやる気が出ないようである。

この発想トレーニングを通じて改めて社員の可能性を垣間見る事が出来た。

続いて、全社員の前でクイズを出題してみた。
前回と同様に正解者には賞金10万円を指定口座に即日振込むことにした。

「サイコロを10回振って4の数字が出る確率は?」

「日本の統計でホクロがある人は60%、眉間にシワの ある人は30%、ではエクボが出ている人は何%?」

「愛からはじまり恩で終わるものは?」

この問題を出したところ、数名の社員が数秒で正解を出してきた。
まったく想定外の出来事に驚愕した。

とくに早かったのが、KKコンビで柔軟な発想と鋭い着眼点には本当に感心させられる。

また、全問正解までもう少しのところまでの社員も数多くいた。
改めて、優秀な社員が多くいる事に気づかされた。
こんなにも多くの可能性を秘めた社員がいることに感謝したい。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ