Menu

Close

社長ブログ2022.02.13

誰のためにやっているのか

早朝のテレビを見ていたら、伊藤詩織さんのドキュメントタリー番組がやっていた。

彼女は性暴力を受けた事で、自ら表に出て世間に公表する事で、同じ境遇の女性の皆さんに勇気を与えていた。

まさに、誰のためにやっているのか、深く考えさせられるシーンである。

これは、仕事において顕著に出るテーマでもあり、非常に重要なファクターになる。

イコムの創業まもない頃には、子供たちが幼かったこともあり、家族のために仕事をしている感じが強くあった。

事業が上手く行くようになると、お客さまに喜んでもらいたいと言う感じが、家族同等に思い始めるようになった。

自分のためにやっている人は、いくら才があっても突き抜けることはないだろう。

優秀なクリエイターやアーティストと対話をしていると、無意識に自分のためにやっている事が少なくない。

もちろん、自分を含めていいのだが、目的意識を自分以外の誰かに標準を合わせる事が、非常に重要になると感じている。

朝の番組を見て彼女が誰のためにやっているのか、それは多くの女性たちに勇気を与えて、多くの女性たちが力づけられている。

素晴らしいビーイングだと感じた。

仕事をしているのは、誰のためにやっているのか、それはより多くの人々へ贈りたいものである。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ