社長ブログ2008.09.07
相場
1年前に比べると株や不動産といった相場が大暴落している。
私は相場で損をした事がほとんどない。それは定期的に売ったり、買ったりしないからだ。
1年前に持っていた株や金は2~3年前に取得したものだったが昨年の12月には全部売却して利益確定した後は全くやっていない。おかげさまで今、株は20分の1になり、金も棒下げになっていて、かなりの弱気相場になっている。この状況から見ると私はかなり高値で売却している。特に相場の研究をしているわけでもなく、特別な情報網があるわけではないが売ったり、買ったり繰り返し儲けようと考えているわけでなく、買い時に買って、売り時に売っているからだと思う。それも繰り返さずにその機をうかがって実行に移したまでである。私どもの不動産業界でも同じような事が起きている。物件を売ったり買ったりして利益を得ている業界なので顕著に現れているが、上場企業を含め軒並み経営危機に直面している。
これも相場と同じで買い時と売り時の機を間違ったが故である。
但し、商売の構造が売ったり買ったり繰り返さないと成り立たない企業が殆どなので、どうしても繰り返してやっていると相場が暴落した時に対処が遅れてしまい売れずに資金繰りが付かずに終わってしまう。
私どもは不動産は買ったら売らずに運用しているし、売却益に頼らない構造になっているので今日のような暴落期にも対応できるし、むしろ買い時のチャンスを伺っている。やはり相場で儲けようと考えるのが無理なのではないかと思う。商売はコツコツ積み上げるものだと確信している。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。