Menu

Close

社長ブログ2010.06.06

iPhone

iPhoneを購入しツイッターを始めてから色んな新機能があるのを知った。
例えばUSTREAM(ユーストリーム)というもの。これは自作映画を作るようなもので
ビデオカメラとマイクを用意すればUSTREAMでライブ中継が可能になるのだ。
先日友人がツイ飲み(ツイッター仲間の飲み会)をやった際にこれをやってくれた。
その時、私は懇親会に出席していたが彼らの居酒屋でのツイ飲み風景がiPhoneを通じてライブ中継されていた。臨場感あふれる盛り上がりに驚いたと同時に色んな可能を垣間見た瞬間でもあった。つまり、コストをかけずに映像を不特定多数に配信する事ができるので、よりリアルに伝わるということだ。このようなアプリケーションが無料でiPhoneからダウンロードできるのだ。どんどん進化していく過程において、知っている人とそうでない人の格差が広がり、そのスピードも加速しているようだ。また、これらの機能も進化の度合いが短期間で変化していくのだろう。広告宣伝の今までの常識が覆る時代がくるのも近いのではないかと思える。要するにヨコのネットワークを広げて仲間作りしていく事で必要な情報が瞬時に送受信できることで、ライフスタイルにも変革が起こせる。勿論、商売のやり方も変わってくるだろう。ポイントはヨコのネットワーク。実際にツイ飲みというコミニティが出来始めていて、それが広がりを作るお役目としてツイッターが大活躍しているのだ。何か共通する部分でのコミニティがあちこちで生まれてくる気がする。
そのことで価値観の合う友達ができれば楽しいだろう。次なる楽しみはiPadである。
先日、予約注文してきたが、これもライフスタイルに革命的なインパクトを与えるものと期待している。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ