社長ブログ2010.08.09
お茶やさん
向島のお茶やさんに遊びに行ってきた。
遊びなれた先輩方と共に座敷へ上がった。私は初めての経験だったので半分楽しみにしていたが、どんな風に楽しめるのか興味深く思っていた。今回は参加者の中の一人が誕生日ということもあって祝いの席となった。
誕生日の本人が天然鰻を釣ってきたのでの持ち込みがメインの食となった。
別の参加者は日本酒や、ワインを持ち込んでいたのが不思議だったので聞いて見た。
料理屋なのにわざわざお酒を持込む訳は何ですかと。すると本人は美味しいお酒を飲みたいからだという。要するに自分の好みの酒は店には置いてないということなのだ。
おまけに持ち込みの高額な酒を芸者衆に振舞っている。
もうひとつおまけに、この人は行きつけの鰻屋にタレだけを頼んで持参して来たのだ。
驚くべき食へのこだわりと言うのか、贅沢三昧とは正にこの事であろう。
食してみたがタレ焼きと蒸したものを比べてみても、断然タレで焼いたものに軍配が上がった。
しかも、絶品の美味さだった。流石にタレだけを持込むだけのことはある。
こうして食している間に芸者さんと酒を組交わしながら、食や趣味の話をして盛り上がる感じである。そして、合間を見て芸者衆が順番に舞を披露する「お座敷」時間を楽しんだりする。
大広間に客は四人という他の目を一切気にしなくて良い空間は贅沢だ。
女将や若女将と話をして気づいたが、芸者さん同士皆家族と言った感じを受けた。
本当にプライベートから何まで親子関係に近い関係で結ばれているようだ。
今時のクラブや夜の世界では考えられない関係で客を楽しませてくれる。
貴重な体験をさせていただいた。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。