Menu

Close

社長ブログ2011.01.26

香港

今回の香港行きの目的は現地法人を設立して香港上海銀行、通称HSBCでの口座開設だった。
個人口座は昨年に手続きを済ませたが、法人口座を開設する事で元での預金が出来るようになるので今回も足を運んだのだ。
何となく将来を見越す中で、円だけの預金よりも中国の通貨である元がある方が正直心強いと思った。現在では現地法人に限り元の預金が受け付けられるそうだ。
HSBC本店に赴き手続きを行っている際に思った事は、ガラス張りの各ブースが設けられていて
部屋からは香港の街が一望出来て実に豪華なオフィスであった。仕事の出来そうな女性スタッフが顧客とやり取りをしている。手続きも簡単で20分位でその日から利用出来るインターネットバンキング、キャッシュカードが手渡された。さすが金融先進国といった感じだった。
後は日本から送金すればインターネットで全ての手続きが自分で自由に出来る。
その後、現地の方の案内で食事に出かけた。案内役であるY氏は日本人だが現地に暮らしている。Y氏は実に色んな事を知っている。食事をしながら経済や歴史の話しを伺う機会があり、実に優しい人だった。ただ、お酒が好きなようで時折飲みすぎるようだ。先日もワインを飲み過ぎて救急車で病院に運ばれたらしい。
食事は特に美味しいと思った所はなかった。滞在した3日間Y氏がお勧めのお店に何カ所か行ったが、日本で食べる方が圧倒的に美味いと思った。
鍋料理や飲茶、海鮮料理にしても日本のきめ細かい味付けや食材の方が上だった。
ただ、お粥は美味かった。淡白過ぎずコクの効いた味付けは素晴らしかった。
次回は電車で中国深圳に入り中国視察と本場の中国料理を食べてみたい。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ