社長ブログ2012.01.05
夢と勇気とサムマネー
私の友人達は年末から大騒ぎだった。
投資で失敗しておけらになった者、お手上げで打つ手なしの者、呆然と立ち尽くして動けなくなった者、想定の範囲で治まったとがっかりする者、夢を見てしまったねと次に前進する者と、各人様々であったがお粗末な幕切れとなった。
ほとんどの連中が高利回りがずっと続くものと信じて疑わずにのめり込んでしまった。
バブルの頃に見た何の実力もない連中が、料亭で飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎをしている光景にそっくりだった。
しかし、人間の性としては当然かも知れない。
欲が増殖して止まりたくても止まれない心境だったに違いない。
本業を疎かにして楽な投資に身を投じてしまったツケはあまりにも大きい。
3.11から学ぶべき事は何だったのか?
天が教えてくれた行き過ぎの時代からの転換を…
私は友人の一人として苦言を呈する役目をしたが中途半端だった。
虚業から実業への転換をもっともっと勧めるべきだったと後悔して止まない。
しかし、お手上げになった友人達も夢と勇気とサムマネーから再出発して欲しい。
夢と勇気があれば少々のお金があれば幸せに暮らせる時代になる。
無理に金を稼ごうと焦れば焦るほど負のスパイラルにハマる。
行き過ぎた時代からの転換は、規模を拡大した時代から小さくても強くてゆとりある幸せな暮らしへの移行だと思う。
素晴らしい仲間に囲まれて、この大変動時代を乗り切っていきたい。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。