社長ブログ2013.08.27
都営バス
渋谷駅近くで昼食に、蟹レタス炒飯を食べた。
土曜日というのにビジネスマンが多く見かけられた。
ふらっと寄った店だったが、賑わっている様子が伺えたので、
入ってみた。
まぁまぁだった。
店を出て六本木まで、どの経路で行こうか考えていた。
山手線で恵比寿〜メトロ日比谷線で六本木、あるいは銀座線で
表参道〜千代田線で乃木坂、いずれにしても乗り換えを要する。
タクシーか、はたまた歩きか。
この日は時間が空いているので、歩きもありかと思ったが、とにかく暑いので
50分歩くのもきつい。
バスがあるかも知れないと思い、駅に行ってみると新橋行がある。
六本木通りに沿った経路なので、乗ってみることにした。
都営バスに乗るのは初めての体験である。
少し緊張しながら乗ってみると、みんな先にお金を入れている。
PASMOの人もいた。
前から乗車して200円を入れると、降りる時にブザーを鳴らして後ろから降車する。
どこで降りても200円均一だ。
メトロが160円なので一瞬高いなと感じたが、よくよく考えてみると、
乗り換えたらバスの方が安くなるし、、地下の上り下りを考えたらお手軽かも知れない。
特に青山7丁目とか西麻布はどこの駅からも距離があるので、都営バスはかなり便利といえる。
六本木で降りる際も、かなりの人数がいたので、渋谷からの移動手段での利用者は多数いる。
本数も多く、タクシーに比べると多少時間はかかるが、利便性はかなり高いと感じた。
バスの停留所の位置も今までは全く気付かなかったが、馴染みの蕎麦屋の前だったりして、
乗ってみて初めてバスの停留所だと知る。
特に山手線の内側に位置する場所で、メトロが複数ない駅の利用だったら、都営バスを
利用する初段として知ってる方がお得だと感じた。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。