社長ブログ2015.06.28
アクアライン
週末の午後3時を過ぎると渋滞になる。
木更津方面から東京へ帰る人達の車で溢れている。
天然村へ行く時は必ずアクアラインを利用する。
今日も帰りにしっかりつかまってしまった。
以前はこんなに混雑していなかった。
木更津に出来たアウトレットモールが要因しているのか、トンネルを抜けるまで1時間以上は要する。
晴れの日はバイクで行くのが一番である。
車と車の間を走り抜け、実に爽快な気分で車の群れを後にする。
この前もバイクで六本木から天然村まで1時間で到着した。
帰りも渋滞だったが1時間20分で帰る事ができた。
東京からアクアラインを越えると空気が一変する。
まったく違う世界に入る感じで空気がすごくおいしく感じるのがわかる。
また、景色も田園風景が広がり心が落ち着く。
一方で、逆方向の木更津から東京へ帰る際は、アクアラインの近くから見る風景は、灰色のビル群が不気味に一直線に並んでいる。
本当にまったく違う世界に映る。
実は何年も前にある夢を見たことがある。
車を走らせていたら突然地震がきたと思うと橋が倒壊する。
落下する寸前に止まって助かるのだが、一歩先は断崖絶壁状況で下を見ると何と海だった。
呆然と立ち尽くしついるシーンの同じ夢を何度も体験したことがある。
不思議に思っていたが、何とその風景がアクアラインにそっくりなのだ。
勿論、当時はアクアラインは存在すらしていなかった。
それが未来を予知する正夢だとしたら、頻繁に利用する私が夢のシーンに出くわすこともありうるのか。
そんな回想をしながら渋滞している車中で、果たしてどちらの世界に残るのが良いのか考えてみた。
タイミングが少しズレていたら倒壊した橋の向こう側にいるかも知れない。
それは、田園風景が広がる澄んだ空気の世界で、海の幸や山の幸が豊富でゆったりとした時間が流れる生活である。
手前は遠くから眺めるとよくわかる不気味なビルが立ち並び、便利で何でも手に入る世界だが、人類が歩んできた自然との共生とは真逆の世界。
果たして自分はどちらの世界が馴染むのか。
2つに1つの選択ならば橋の向こう側の世界の方が馴染めるかも知れないと思った。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。