Menu

Close

社長ブログ2015.08.30

痩せ過ぎた

最近、会う人から痩せたねとよく言われるようになった。

1日1食にしてから半年が過ぎた。
体重は10キロ減って、スーツもだぶついてしまった。
高校生の時の体重に戻ってしまった。

お盆休みの11日間に瞑想修行したのも影響していて、更に痩せるのに加速をつけた感じだ。
玄米を中心とした食事で、動物性たんぱく質は一切食べないばかりか、アルコールもまったく飲まなかったので、すっかり弱くなってしまった。

先週、社員の結婚式の二次会に参加したが、途中で居眠りをする始末、おまけに帰りの電車でも眠ってしまい降り過ごす場面もあり、これまでにはない失態をするようになった。

食べない、飲まない、吸わない、打たない、買わない、なんだかつまらない男になってしまった感じである。

ある人には減量中のボクサーと言われたり、また友人からは自分の父親が痩せて行く感じに近いものがあると言われた。

社員のみんなからも痩せ過ぎるとの声も聞くようになり、この辺で少しづつ食べる量を増やしていこうかと考えている。

他にも影響が出ている事に気付いた。

今日は、朝から公認会計士集団率いる会社のゴルフコンペに参加してきた。
前半はまったく気がつかなかったが、後半になり飛距離が以前と比べ落ちているのに気付いた。
前半は調子が悪いのかと思ったが、芯に当たっているのに飛距離が出ないのだ。
これは、体重減が大きく影響していると思われる。
明らかに以前より格段に飛ばなくなってしまった。

それと、キックボクシングにも影響がある。
体重減のためか、相手の攻撃に耐え得る力が減少している。
相手からのパンチやキックで簡単に後ろに吹き飛ぶようになってしまった。
要するに弱くなったのだ。

スポーツには影響が出ているので、特別なメニューで筋肉を鍛えたりしない限り、衰えは防げない感じである。

しかし、今更何かの大会に出場するとか特別な目的がないので、そこまでして肉体改造をする必要もないわけで、普通に体重を元に戻す方が自然なように思う。

まずは1日2食に挑戦して徐々に体重を戻していくのがベストだろう。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ