社長ブログ2015.10.11
バイクとスマホ
この日はスーツでバイクに乗り込んだ。
今がピークなので乗る機会を意識的に増やしている。
風を切る心地よさがたまらなく最高に気持ちが良い時期だからだ。
目的地に到着すると傾斜がある道にバイクを止めようとしたが、傾きとバイクの重さのバランスを失いバイクを倒してしまった。
バイクは植木鉢をバタバタと倒し、私は呆然と立ち尽くすしかなかった。
気を取り直して、バイクを持ち上げようとするも、平らな場所でさえ持ち上げるのが一苦労するのに、傾斜がついているためまったく動かずお手上げ状態になっていた。
すると、近くを歩く年配の男性に目を向けたが、ジャージ姿で近くを散歩をしている様子だった。
そんな力もあるはずもなく、私がスーツ姿で汗をかきながら奮闘しているのを見て、近寄りながら手伝いましょうと言ってきた。
私は苦笑いしながら軽い会釈でお願いしますと言いながら、心では気持ちはありがたいが、戦力にはなるはずもないと思った。
しかし、年配の男性が手をかけたと同時にバイクが持ち上がってしまったのだ。
驚愕する私を後に笑顔で立ち去る姿は、まさにジェントルマンでジャージ姿の弱々しい初老の面影はなく、勇ましく見えるスターのようにカッコよく映った。
私は深々と挨拶をした。
その直後である。
スマホが無くなっていることに気づいたのだ。
バイクの転倒で悪戦苦闘したのも束の間、大事なスマホを紛失する失態ぶりに、もはや土俵際いっぱいの徳俵に足がかかっている状態になっていた。
かなり慌てたが、思考を巡らしているうちに気が付いた。
バイクで走っている最中に上着が風で舞い上がるのを乗っている時に感じていた。
その日に限って外ポケットにスマホを入れていたので、その勢いで投げ出されたのだろう。
うーむ、、一番困るのがセキュリティだ。
カード情報からクラウドにある各種パスワードなど、個人情報がぎっしりと詰まっている。
スマホを開くのに4桁の暗証番号が必要になるとは言え、それが充分に担保されているとは思えず、不安が残っていた。
直ぐに通信を停止にすると同時に新しいスマホを手配した。
スタッフが敏速な対応をしてくれたおかげで、翌日には新しいものが手元に届いた。
新しいスマホの暗証番号は6桁に増えていた。
今度は万一紛失しても、セキュリティが増しているので、今回のような不安は軽減されている。
既存のパスワードは変更してあり、今回の事でいかにクラウドが便利かを痛感した。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。