Menu

Close

社長ブログ2016.07.03

二度寝

不覚にも二度寝をしてしまった。
おまけに目覚めると午後2時になっていた。
それはまるで別世界にでも行っていたかのような感覚と同時に、意思に反して身体の自由が効かなかったようである。

普段どおりに4時に起きて、いつものルーティーンを終え、ジョギングに出かけようと思った時である。
ほんの少しだけよこになろうと思った。
そこまでは記憶にあったが、あっという間に夢の世界に入っていた。

日曜日だったので、無意識だったのだろうか。
約束の16時までは時間的に自由だったので、もう一人の自分が身体を休めようと誘導したのかも知れない。
それにしても、二度寝を合わせると睡眠時間が12時間に達していた。
普段の2日分は優に超える。
学生時代に過ごして以来、こんなに寝たことは記憶にない。
どんなに努力しても、意思に反して身体は起きてしまい、そんなに寝れるものではない。
ところが、今回の場合はそれとは完全に逆のパターンになってしまったようだ。

しばらくの間、ボーとしていた。
直ぐに思考が働かなく、16時の約束の時間だけ意識がはっきりあり、逆算してあとどれ位の時間こうしていられるか、そこははっきりしていた。
むしろ、時間的なしがらみがなければ、まだボーとしていたいくらいだった。
不覚にもだらしのない学生に逆戻りしたかのような自分を恥じていた。

時間を合わせるように、近所のモスバーガーに行ってみた。
前回はじめて食べたモスバーガーのパンの代わりにレタスでハンバーグを包んだものがある。
フレッシュ感があり、お気に入りの一品である。
不思議とのんびりとした空間に感じられた。
周りには一人のお客さんがほとんどで、スマホをにらみながらハンバーガーを頬張っていた。
モスバーガーは、おいしさ、安全、健康をコンセプトとしていて、これがブランドになっているようだ。
オペレーションも非常に丁寧で、食材の仕入先が掲示板に書かれている他、入り口にはその日のスタッフ日記のようなものが、掲示板に紹介されていた。
出店立地にしてもマクドナルドの駅前の特A立地に対し、駅から多少なり歩いたA立地に位置している店舗が多く、それも落ち着きのある店を演出している要因でもあるようだ。

そんな事を考えながら、シンガポールに出張の際に見かけた光景が蘇る。
ランチの時間帯にモスバーガーの店を通りかかったら、長蛇の列をなしていた。
圧倒的なファンがいるのだろう。
おいしさ、安全、健康のコンセプトがシンガポールの人々に浸透しているだろうと回想していた。

そろそろ、時間になったので約束のK氏の自宅まで向かった。
この人物は私の尊敬する方で、周りには知っている人がたくさんいるが、本人が知らなかったりする人々が大勢いらっしゃる。
自分を大きく見せるような事は一切なく、謙虚で自分の意見をはっきり言うが、相手に押し付けることのない素晴らしい御仁である。
72歳になられるが、眼光は鋭く普通の人とは一線を画する雰囲気を持っている。

自宅に招かれるのは初めてだが、まだ幾分ボーと感を残しながら向かっている。

ゆっくりと酒を酌み交わして会話を楽しみたい。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ