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社長ブログ2022.08.28

ディナー

月に一度ゴルフ会の仲間たちと食事会を開催している。
今月はミシュラン一つ星の銀座にある鮨屋に集まり、カウンター10席の店を7名で貸し切りをした。
幹事のS氏が鮨好きで2週間に1度は鮨屋巡りをしているようで、今回の店も何度か来ているようだ。
可もなく不可もないと言う印象だった。

ほぼ毎日ディナーは外食をしているが、本当に美味しくて満足する店は少ないと感じている。
高ければ美味しいとは限らないし、食べログで評価の高い店でも満足するとは限らない。
また行きたいと思う店は5件もないくらいだろう。
また行きたいと感じる共通点は、店主やスタッフの発する言葉だと感じている。
彼らは料理よりもお客に意識を向けているようだ。
食べて美味いのは当たり前、それよりもまた行きたくなるような感じになる、店主やスタッフの言葉が大きな要素になると感じている。

それはマニュアルでは計り知れないゾーンで、味や店の雰囲気がどんなに良くても、それに優ることはないだろう。

お客に注意深い店はそこをわきまえているようだ。

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