Menu

Close

社長ブログ2023.04.02

慇懃無礼

一瞬で真っ赤な顔になっていた。

彼女の表情を見た瞬間に怒りが込み上げてきた。

ショーケースの中からスイーツを注文しようと商品を指差した時である。
店員さんが「はぁ〜」そういうのやめてほしいんだけど、と言わんばかりの慇懃無礼な振る舞いに怒りが爆発寸前になっていた。
食べたかったスイーツの熱も一気に冷め、足早に店を後にした。

レジの前でメニューを用意しているので、彼女はマニュアル通りそこで注文して欲しかったようだが、あまりにもお粗末な接客に翌日になっても頭から離れなかった。

ほぼ毎日外食をしていると、様々なお店で接客を受けるので店員さん、店主との関係性は重要だと思っている。

餃子に人生をかけた男、世界中華料理チャンピオンが作る餃子の店に行ってみた。
なかなか予約が取れなかったが、入った瞬間に店主の態度が慇懃無礼に感じた。

おもてなし感ゼロ、店主は目を合わせる事なく注文のやり取りをした。
本丸の餃子を食べたがまったく美味しいと感じなく、とても餃子に人生をかけた男とは思えなかった。

自分だけの世界観でお客の目線に立つことはまったくなく、慇懃無礼の象徴のような人物だった。
途中で餃子を残したまま会計を済ませた。
2度と行きたくない店ワースト3に入るだろう。

最近は飲食店での人材不足は顕著になっていて、素養のある人材を確保するのが困難を極めている。
また行きたくなる店とは、料理、雰囲気、接客のバランス良い店だと感じている。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ