Menu

Close

社長ブログ2023.04.16

第29期スタート

今月より株式会社イコム第29期がスタートした。
自分の人生のちょうど半分を会社経営していることになる。
そして、来年の9月で30年になる。

創業期には阪神淡路大震災があり、翌年にはアジア通貨危機、リーマンショックでバブルが崩壊して多くの会社が消え、東日本大震災で多くの被害を出し、コロナで社会が大混乱になって、現在はウクライナ侵攻によりエネルギー価格が上昇している。

30年近く会社を経営していて、様々な危機を乗り越えてきた感じもするが、業績に影響が出てキャッシュが足りなくなったり、売上や利益が下がったりすることはなかった。

どちらかと言うと攻めより守りの姿勢の方が強かったようだ。

しかし、30年を迎える節目として今期から攻めの姿勢を強くし、人材や設備投資も積極的にシフトしていくことを決断した。

バブルが弾けてこれまで経験したことのない、未曾有の経済危機が起こるかも知れないが、勇気を持って前進していきたいと思っている。

ここでアクセルを踏み込まないと、勝ち組として存在する事が危うくなると見ている。
これまで勝ち組だった企業も従来のやり方に固執していたら、どんどん負け組に転落していくことになるだろう。

新卒の活のいい連中も入ってきているし、皆んなの力で会社を活性化していってもらいたいと感じている。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ