Menu

Close

社長ブログ2023.12.03

京都

久しぶりに京都に入った。
今回は空路で伊丹空港経由で大阪から電車で移動した。

大阪の新中華料理HARAKAWAにランチを予約していた。
ある情報筋からの店だけあり、12時前には満席になっていた。
確かに素材の組み合わせの発想が面白く、麻婆豆腐に白子を添えたり、豚のリブロースに酢豚ソースを絡めた料理が出てきた。
料理には味の好みはあれど、若干厚めの感じで感動するまでには至らなかった。

京都での移動は歩き中心でバスや嵐電、比電を駆使して移動した。
外国人が圧倒的に多くて、紅葉のピークが過ぎているにも関わらず、清水寺までの道のりは人集りの大混雑、それはまるで韓国イテオンで起きた圧死が起こるのではないかと思うほどで、世界的な人気スポットがここ京都にあると実感した。

ディナーはかつて訪れた天ぷら松に再びおじゃました。
屋号とは裏腹に天ぷらは3品のみ、本丸は京料理のコースで、旬な素材を和の技法で巧みに仕上げた料理が次々と運ばれてくる。
口に含むと自然に笑みが溢れる絶品な旨み。
これはまさに異次元の料理で、料理人が通うと言うほどの店だと感激した。

帰りは出町柳駅から淀屋橋行きの電車で大阪へ向かう途中、何か国境を越えるような感覚があった。
それは、ヨーロッパの国を移動するような感じで、まるで京都と大阪が別の国のようであるかになっていた。
首都圏との関係とは全く別な感じで、京都そのものがそれを意識させているのかも知れない。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ