Menu

Close

社長ブログ2024.01.28

今年のテーマ

1月になると毎年恒例の行事がある。

アイアイアソシエイツが主催する新年創作の会に今年も参加をした。
参加者は年々増え続けていて、今年は約350人が来場していた。

今年のテーマを創作するための機会であり、座席付近の4人がチームになり各々が創作したテーマをシェアする時間がある。

そこで湧いてきたのが、「肚を据える」と「頑張らない」の両儀的なテーマになった。
肚を据えるとは、何が起きても受け止めて目的を遂行する事であり、一切の躊躇なく定めたゴールへ前進する事である。

頑張らないとは、文字通り一生懸命真面目に汗をかいて努力しないこと、歯を食いしばって辛いけど我慢して事にあたること、そして、そこから少しずつ違う領域へタッチするような体験が生まれないことである。
ごく自然な振る舞いで、自らの満足感や納得するような行動が結果努力となるならば、それで良しとする事である。

これまでのパターンを考察してみると、頑張ってしまう事が自動的になっているので、注意深く観察していきたい。
頑張っていると自己満足からの安心感のような感情が湧いてくるようで、結果に繋がる事もあるがブレイクスルーのような飛躍的な成長の見込みはない。

肚を据えて、頑張らない次の領域での体験を経て、来年に備えたいと感じている。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ