社長ブログ2024.05.26
インフレ
サンフランシスコからの客人S氏と数年ぶりに再開して、ゴルフプレーを共に楽しんだ。
シアトルに住むS氏に現地の住宅事情を聞いてみた。
賃貸は5%ほど下がったようだが、単身者用のワンルームで月35万円、最近は購入する人の増加傾向が見られるようで、頭金2割入れる条件で金利は6-10%だと言うので驚いてしまった。
年収3000万円でも中間層に属さないようで、インフレが凄まじく進んでいる。
現地のマクドナルドで働くアルバイトの時給が4500円を超えたと言う。
それでも消費が増えているようで、経済が上手に循環しているようだ。
一方で、現地で見かける日本人は貧相に見えるそうで、それはまるで一昔前の中国人を見るようで、それが今は立場が逆転して中国人の方が逞しく映っているとS氏は話す。
物価も賃金も為替を除くとちょうど3倍程度になるので、見える世界がまったく異なるので、日本にいる時には必ずクレジットカードで決済するようだ。
明日から仕事でベトナム入りするようで、若いエネルギーで充満している地で、次のビジネス展開を進めているようだ。
最終電車が行ってしまった感は否めないが、日本でもこれから本格的に強まっていくインフレにおいて、賃金上昇に伴う成長を遂げていく必要性を強く持つ機会になった。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。