社長ブログ2024.06.09
タイムパフォーマンス
スーパーのレジで会計する時間を早く済ませたいと毎回感じている。
なぜそんなに急いでいるのですか?
この質問には窮するが、無意識のうちに0.1秒でも早く済ませたいと態度に出ているようだ。
店員さんにより手際が違っているので、並ぶ前にそれを見極めるようにしている。
一方で、ゆっくりレジを済ませたいニーズがある事に、あっと思うシーンがあった。
テレビ番組の特集で、高齢者や車イスなど障害を持った人向けに、ゆったりレジコーナーを設けるスーパーがあり、売上げが10%も伸びたと報じていた。
早く済ませたいと無意識のうちに態度に出している事に、嫌な思いをしている方々がいて、それを解消した逆張り発想である。
面目ないと感じながらも、タイムパフォーマンスにフォーカスしている観点からは、とても湧いてくるようなものではない。
街中を歩いていると、外国人グループが横並びになって歩いているのを見かける。
最近は顕著になって、こちらのペースと違ってゆっくりのため、通行の妨げになっていると感じている。
スーパーのレジのような無意識のうちに態度に出ていても、彼らは意に介することなく、おしゃべりしながらゆっくりと歩いている。
そんな振る舞いにズレを感じざるを得ないのが、スーパーのタイムパフォーマンスにあった。
昔はそれが当たり前で、八百屋や肉屋の店員さんと勘定しながら、世間話をして買い物をするのは日常的にある光景で、馴染みになるとおまけを貰っていた。
そこからの観点だと、人間関係が希薄になり、タイムパフォーマンスを追求し過ぎるが故の、失っている遊びのような余裕が無くなっていると感じている。
なぜそんなに急いでいるのですか?
改めて自らに問いたい。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。