社長ブログ2017.10.08
凄いおむすび店
日に一度はつぶを食したい。
最近、おむすび専門店の権兵衛によく行く事がある。
駅前立地にあり、店舗によってはイートインがある。
玄米と白米のおむすびのバリエーションが多様で、味噌汁も自家製、お惣菜もあって、品質がよく美味しいので、お気に入りの店になっている。
先日、赤坂のイートインで食べていたら、従業員が挨拶の練習をしていた。
テイクアウトのお客さんがひと段落したタイミングで始めているようだ。
これは、赤羽店や大宮店でも同じような光景を目にした事がある。
また、本部のマネージャーらしき人物がアルバイトのスタッフに対し、声の高さや立ち居振る舞いまで、丁寧にレクチャーしていた。
あなたは、地声が低いのでもう少し高い声を出す練習をしましょう。など具体的に指導しているので、感心して様子を見ていた。
会社として、仕組化しているのが卓越している印象を受けた。
品質はもちろん、接客にも配慮が徹底されている。
また、田んぼ農家さんとの直接取引をしており、安全性や地域の貢献度も大きい。
更に品切れした商品でも短時間に注文に応えるようになっている。
アルバイトのスタッフが全員おむすびを作っているのだ。
裏側を除いて見るとテイクアウトのオペレーションの他におむすびを握っているスタッフがいる。
朝の時間帯や昼のピークに合わせ、どの位の量を何時に何人で作るのかも仕組化されているのだろう。
つまり、顧客に対し徹底したサービスを惜しみなく発揮しているのだ。
安く、早く、美味く、大きく、品質よい、バリエーションあり、近く、笑顔、品切れない、イートイン、安全、社会貢献、これだけの要素を備えている飲食店を他に知らない。
テイクアウトのお客さんがほとんどだが、よく観察していると、老若男女がおむすびを買っている。
概ね、イートインは女性が多いようだ。
最近は健康食ブームなこともあって、玄米のおむすびを選ぶ人も目につく。
玄米をふっくらと食べやすくしている工夫も素晴らしい。
顧客としてのファンでもあるが、商いとしても、おむすび権兵衛に学ぶところ多し、である
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