Menu

Close

社長ブログ2023.12.31

キャリアウーマン

いつもの在り方とは明らかに違っていた。
R氏の娘さんと友人の4人でラウンドしていると彼が娘を見る表情が優しさに満ち溢れていた。

彼女はロサンゼルスの監査法人公認会計士で、バリバリのキャリアウーマンだった。
31歳になる彼女の年収が2500万円だと言うので驚いた。
アメリカとの為替を除いても3倍以上の差があるのだ。
R氏曰く、自己確立しているので結婚願望の優先順位は低いようである。
来月中旬までは日本に滞在して家族団欒の時間を過ごすようだ。

妹さんもロンドンのCBリチャードエリスで働くキャリアウーマンで、姉妹ともに国際的な世界観を享受している。

アメリカやイギリスの新卒初任給が900-1000万円だと言うのだが、物価を考慮すると日本のそれと比べてもほぼ変わらないと思った。
それは、彼女がランチをする際、チップを合わせると3500円は超えると言う。
それは、Uberにしても同じくらいで、物価は日本の3倍強である事がわかる。

日本もインフレが徐々に加速している傾向にあるが、賃金もそれに沿った上昇が見込まれなければ、生活そのものが厳しくなっていく。
カリフォルニアでもホームレスが増加しているようで、所得が追いつかなくなると様々な弊害が表面化してくるのだ。
まさに、ゼロサムゲームが過激になってくる様相を呈している。

R氏の姉妹のように世界観を享受しながら、個の花を咲かせていくのか、夢と勇気とサムマネーで独自路線を構築していのか、何にせよコツコツ、続ける、諦めない、終わりなき改善の精神で前進していく事が重要だと感じている。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ