社長ブログ2010.05.16
店の特徴
カツ丼チェーン店に初めて入ってみた。
3時を少し過ぎていたのでテイクアウト待ちのお客さんが一組だけだった。
メニューを見るとカツ丼の他にもフライものが幾つかあり、牛丼チェーン店に比べボリュームあるアイテムが揃っていた。
私はカレーが大好物なのでカツカレーを注文した。するとスタッフの方がサラダや豚汁もありますよと言うので、それらを追加注文した。
しばらく時間が経ったのだがまだ出来ていないようなので、フライものは注文してから揚げるようで時間がかかるのだろう。そんな風に思っていると何組かのお客さんが来店してきた。観察していると全員注文の品に豚汁の大を選んでいた。そして本を持参して読みながら待っているのだ。きっと常連で時間がかかるのを見越してのことだろうと思った。
10分近く待っただろうか、カツカレーと豚汁とサラダが一つのトレーで運ばれてきた。
味の方は期待もしていなかったが豚汁が手作りだった。具沢山でなかなかイケル品であった。通りで皆注文するはずだと合点がいった。このチェーン店の売りではないだろうか。
他店にはない手作り感は新鮮さを覚える。この業界も熾烈な競争になっているが何か特徴がないと、ある牛丼チェーンのようにあっという間に窮地に陥ってしまう時代だ。
自ら変化を起こしイノベーションしていく企業文化が非常に大切に感じられた。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。