社長ブログ2011.12.05
波が来る
いよいよ来春に波が来る。まるでスマトラ沖地震での津波のように、今は海面が静かでも野鳥や動物達は丘の上に移動している状況に似ている。
勿論、経済の事を表現したのだが、これから始まる大混乱に我々は丘の上に避難するように手を打たねばならない。アメリカ発の世界金融システムの破綻で大失業という波が押し寄せて来るからだ。特に金融に携わる人達は店じまいである。
本当に凄い時代の断層に生きているのだと実感している。
ここ3ヶ月間色々と考えてある手立てを講じる事にした。今年中に準備を進めて来春には実行に移す。来年の今頃にはやっておいて良かったと振り返るだろう。
大失業時代がやって来た後の世界は今までの生き方が変わっているように思う。
「夢と勇気とサムマネー」そこそこの収入でライフスタイルを幸せにする時代がやって来ると読んで天然村を作った。これからも更なる進化をして行くが、必ず必要とされるビレッジとして
認知が広がり始めている。
思えば今から8年前にロハスな生活をしたいと思い房総半島に移住して天然村の構想を考えていたのが懐かしい。現地の人々はとてもゆったりとした時間を過ごし、時間にはルーズだけれども、とても楽しそうに生活している。私自身もホットするような、ゆらぎの世界にいるような感じだった。
これからやって来る波がどんなに大きくても、どんなに大失業が広まってもそんなライフスタイルを確立出来たら新しい時代の幕開けになるだろう。
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。